方言

最近は方言女子

と言う言葉を耳にする。

 

地域によっては

女の子の方言は

可愛い😍

 

 

代表的なのは

 

京都弁

博多弁

特に可愛い💕

 

私の住む北海道では

北側と南側では

方言?なまり?

でも大きく違う。

 

標準語

すごく大きい

 

北海道 北側

なまら でかい

 

北海道 南側

うだで でけぇ

 

こんな感じになります。

 

道北に住む私が

道南のなまりは

聞き取れない時があります。

 

 

北海道の方言をいくつ紹介します。

・あべ→一緒に行く

会話で使う時

私『昼からなんか予定ある?』

友人『駅前のデパートで買い物したい』

 

私『俺も行こうな』

友人『おっそれなら、俺の車に

           乗ってあべ』

 

なんとなく、わかったでしょうか?

良かったら使ってみるか

広めてください。