TDR

9年前の3.11

家族旅行でディズニーシーと

ディズニーランドへ

12時30分に羽田着

 

飛行機の窓から見えた

宮城県の海

今でもまだ、覚えている。

海が穏やかすぎて

漁船の波飛沫までハッキリと

見えた。

北海道の海岸沿いに住む私からしても

あんなに穏やかな海は記憶ない。

 

12時30分羽田着

シャトルバスで

TDR

車内で 崎陽軒の焼売弁当を食べる。

 

13時に姉と姉の娘、大学生の私の姪と

私達家族4人で合流。

計7名でフィルハーマジックに並ぶ。

 

1〜2時間並んで

いざ、着席!

スクリーンにドナルドが登場。

 

さぁ始まり始まり・・・

席が揺れ出した。

照明がガシャガシャ

演出?違った。

 

地震の始まり。

建物から全員避難して

広場に集められ、待機。

たまたま、ポップコーンの屋台に

持たれかかっていたら

キャストさんがポップコーン🍿を

作り出した。

一人2袋まで無料配布。

たちまち、行列が出来た。

キャストさんに尋ねた。

どのくらい作るの?

皆さんに行き渡るまで作るって

心強い。少し不安がなくなった。

 

夕方には建物の安全性が確認されて

子供、女性、高齢者を優先に

建物に雑魚寝だが、避難。

私は職業がら

窮地やトラブルに不謹慎たが

テンションが上がる。

 

パーク内から外出。

舞浜駅

壊滅的な状況を目の当たりにして愕然。

 

 

パークへ戻ると

キャストさんから

『おかえりなさいませ』

プロ根性だね。

 

キャストさんの対応は神対応

自分達も被災者なのに・・・

 

今でもあの日は忘れない。

忘れたらダメだと思う。

 

あの日で人生観が変わった。

出来る事の積み重ねが

大事なんだと。

 

旅費が全額返金された。

全て義援金として

寄付させていただきました。