妻からの電話

昨日、十日振りに

妻からの着信。

 

『久しぶり、元気?』

笑いながらの電話だったので

特に気にせず、娘も一緒に

スピーカーで通話。

 

義理の甥の就職祝いを

妻の実家でやるとの事。

26日に一年間、研修で地元を離れるため

送別会兼ねて妻の弟一家4名

妻、長女、次女、お義父さん、お義母さん

計9名。

急に決まったらしいから

私は参加出来ず、仕方ないとは思ったが

先月末に妻からの就職祝いの食事会を

やりたいと相談された時には

私も行きたいから、25日に

有給を取得して駆け付ける旨を

伝えたのですが、完全に忘れられていたみたい。

 

家族間で集まるなら

参加したかったなぁ。

 

その夜、こちらから

電話をした。

 

食事会の様子を聞いて

しばらく話してから

今後の事を話した。

 

私の定年退職後について

・現勤務地を引き払って、二人で生活するか?

・再就職はどうするか? 

・住宅ローン返済が72歳まであるがどうするか?

 

私の気持ちは

・二人での生活は無い。

・再就職については、子供達が働き出したら

 早期退職して、自営業をやりたい。

・住宅ローン返済は、住宅を査定に出して売却

 可能かどうかを考える。

 

私から離婚について切り出し。

妻はかなり驚いた様子。

気持ちが無い事、今後の家族の生活に

ついて話した。

昨年から離婚については考えていた。と妻に伝える。

 

かなり、ショックみたいでした。

 

とりあえず報告まで。